nikosan24のブログ

生い立ち→〈浮気+DVの父〉と〈虐待+ネグレクト+債務依存の母〉から生まれ、ゴミ屋敷で育った私。15歳で家を出て20代で結婚したが夫はギャンブル依存症。生活費もらえない+長いレス期間を経て離婚覚悟で婚外恋愛をし、オセロ症候群になり、今度は自傷行為が止まらない中、気がつけば自分を殴る噛む傷つけるが止まらない。現在協議離婚に向けて別居中。現在様々な方法で自分を取り戻す為、試行錯誤中。この気持ちはきっといつかなくなると思うので毎日せっせと今の私の気持ちを日記にしています。

物欲があったの!?浦島太郎的な。

f:id:nikosan24:20191207100430j:plain

タダ(無料)の趣味


山を歩くと時間を忘れる。

これはほんの最近いつの間に身に付いた趣味。


今朝は木にコケが生えて、そこからまた何か育っていて、ジブリの世界を見ている様でそれは何にも代え難い贅沢だなと思った。

ジブリの世界は自然から発生したものなんだけど。)


毎日同じ物を見ても飽きないのは、四季折々いろんな表情を見せてくれるから。毎日変わる。そこには確かに植物や生物が生きているから。朽ち果てた姿まで私には美しく思えるのだ。

f:id:nikosan24:20191207100710j:plain

浪費三昧


そんな私も昔は浪費ばかりしていた。

なんだろうあの時期って。

すごいんだね、物欲が。


ブランドのものだと良く見えたり、

ブランドの食べ物だと美味しそうに見えたり、何から何までこだわっていたし、

お正月は一斉に身の回りのものを新調するのが毎年恒例だったり、


今思うと、一通り贅沢な生活をしていたんだなと思う。

f:id:nikosan24:20191207101438j:plain

人の最期を見て価値観が変わった


人が亡くなる時、身の回りに置くものは、


入院する時と同じ、

ティッシュ、ウエットティッシュ、時計、メガネ、コップ、タオル、ネックウォーマー、スリッパ、靴下、

それと、お花や本、音楽などがあったり、


最期はこうして人は亡くなる。

f:id:nikosan24:20191207101856j:plain

極力ものを減らす事を始めた


最近は物を新たに迎えたいとは思わなくなっていた。必要最低限で暮らしたい。物がたくさんある生活は頭が整理させていない状態と同じでとても疲れるから。


スピリチュアルの世界で、

〈運気を上げるには古いものを手放し、新しい物を新調する事でエネルギーを循環させる。〉とあるが、


私はそこに愛着や思い入れがあるなら、手放さなくてもいいと思う。


出掛けたいとも思わなくなっていた。

自然を感じる事が何よりの贅沢と感じるから。

f:id:nikosan24:20191208190417j:plain

〜つづく〜