nikosan24のブログ

生い立ち→〈浮気+DVの父〉と〈虐待+ネグレクト+債務依存の母〉から生まれ、ゴミ屋敷で育った私。15歳で家を出て20代で結婚したが夫はギャンブル依存症。生活費もらえない+長いレス期間を経て離婚覚悟で婚外恋愛をし、オセロ症候群になり、今度は自傷行為が止まらない中、気がつけば自分を殴る噛む傷つけるが止まらない。現在協議離婚に向けて別居中。現在様々な方法で自分を取り戻す為、試行錯誤中。この気持ちはきっといつかなくなると思うので毎日せっせと今の私の気持ちを日記にしています。

母の債務依存性と夫のギャンブル依存性について考えて見たらこんな答えが出た その2

f:id:nikosan24:20191204172733j:plain

で?どうしたいの?


自分(私)は悪くない。

依存性になる相手が悪い。

なんて逃げるつもりはない。


が、

こちらが共倒れになるまで母と夫に寄り添ったのか?と言われると、

正直そこまでしていない。

なので多少の罪悪感はある。


でも、それやっても相手が私な限りダメな様な気がする。

母も夫もお金がからむ。


私が相手だからダメなんだよね?

共依存みたいな…


だけども、やれる範囲のギリギリまでお金を出して来た。

結構な額。

母からは子どもとも

夫からは妻とも思われていない。

タダの金ヅルとしか思われてない。

だから、もういいか。という気持ち。


私ではない誰かとなら上手くやってくれるのだろうと相手を信じる気持ちも出て来た。


私がその相手ではなくて申し訳ないという気持ち。少しね。

f:id:nikosan24:20191205081058j:plain

もしかしたら原因を作ったのも私かも


母の理想の子どもではなくて、

母はストレス溜まって私を虐待したり、何十年と浪費と借金を繰り返して、私が母と向き合えなくてごめんね。


夫の理想の妻ではなくて、

夫は仕事は辞めたくても辞められず、思い通りに行かなくて、ストレス溜まってギャンブルに走らせてごめんね。


相手が私じゃなかったら、こんなにひどくなってなかったかもね。


やっぱり色々考えたけど、離れた方がお互の為なんだな。


母からも、夫からも、同じ言葉、「やっぱりお前じゃムリ」と言われた。




これからどうやって1人で生きて行こう。


まずは経済的自立だわ!


ーーーーーーーーーーーー

【ギャンブル依存性の成れの果てはホームレス】《神奈川・小田原》新人ホームレスが、30歳年下の“先輩”に殺された「哀れな背景」


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00016675-jprime-soci&p=1