nikosan24のブログ

生い立ち→〈浮気+DVの父〉と〈虐待+ネグレクト+債務依存の母〉から生まれ、ゴミ屋敷で育った私。15歳で家を出て20代で結婚したが夫はギャンブル依存症。生活費もらえない+長いレス期間を経て離婚覚悟で婚外恋愛をし、オセロ症候群になり、今度は自傷行為が止まらない中、気がつけば自分を殴る噛む傷つけるが止まらない。現在協議離婚に向けて別居中。現在様々な方法で自分を取り戻す為、試行錯誤中。この気持ちはきっといつかなくなると思うので毎日せっせと今の私の気持ちを日記にしています。

母の債務依存性と夫のギャンブル依存性について考えて見たらこんな答えが出た

f:id:nikosan24:20191204171520j:plain

〜なぜ依存するのか?〜


【依存とは?】
●その場しのぎの苦しみを取り除く薬
(アルコール、ギャンブル、麻薬などの薬物も同じ)
●現実逃避できる行為
●不安を埋め、ごまかす、逃げる事のできる行為
●安易な手段
●虚しさを埋める行為

f:id:nikosan24:20191204170928j:plain

【なぜ依存するのか?】


自己評価が低く、

(自分は人から愛されていないという思い込み)心が空っぽ
それを埋める行為が依存。

f:id:nikosan24:20191204171023j:plain

※ここ穴埋め・個々で違う※


(動機)→母の場合

1.人に好かれたい
2.自分を立派に見せたい
3.他人から賞賛されたい


(動機)→夫の場合

1.現実から逃げたい

2.ギャンブルにどっぷり浸かりたい

3.自分を容認して欲しい

(勝つと周りから認められた気分になる。)

f:id:nikosan24:20191204171100j:plain

だから、


※ここ穴埋め・個々で違う※

→母の場合
(さほど仲良くない人に金品を差し出す)
(必要以上に買い物をする)
(人の悪口を言って自分との関わりを最優先させる)
(批判に対しては激怒) 


・不必要な買い物をして、人の上に立ったつもりになったり、(マウントと人からの賞賛)
・人にお金や物を与えて自分を立派に大きく見せる。

・人の悪口を言って同情を買う。自分との関わりを最優先させる。

・これら全て生活に欠かせない、やめられない行為になっている。


→夫の場合

(妻に生活費を渡さない)

(イライラがピークに達し八つ当たり、暴言、暴力)

(借金を繰り返す)

(ギャンブル中心の生活)

(嘘をついてギャンブルに行く)

・夫も批判に対しては激怒。

・お前さえいなければ暮らしていけるのに。などと平気で言う。

・自分でコントロールできない。