nikosan24のブログ

生い立ち→〈浮気+DVの父〉と〈虐待+ネグレクト+債務依存の母〉から生まれ、ゴミ屋敷で育った私。15歳で家を出て20代で結婚したが夫はギャンブル依存症。生活費もらえない+長いレス期間を経て離婚覚悟で婚外恋愛をし、オセロ症候群になり、今度は自傷行為が止まらない中、気がつけば自分を殴る噛む傷つけるが止まらない。現在協議離婚に向けて別居中。現在様々な方法で自分を取り戻す為、試行錯誤中。この気持ちはきっといつかなくなると思うので毎日せっせと今の私の気持ちを日記にしています。

【今ここ】という考え方

【今、ここ】

という考え方をご存知ですか?

f:id:nikosan24:20190708112250j:plain

ゲシュタルトセラピー・ウィキペディア

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゲシュタルト療法


↓マインドフルネス・禅↓

https://globo-site.com/imakoko-ishiki/

f:id:nikosan24:20190708112328j:plain

例えば、お見合い相手を待ってたとします。

そしたら、竹内力さん見たいな強面の男性が来ちゃいました。

タララ〜♬

タララ〜♬

のテーマが流れてくる。笑

 


そこであなたは?



1.ムリと思う。

2.ムリと思う。

3.ムリと思う。



じゃなくて、、、



1.怖い顔。きっと毎日怖い思いするかも。ムリ。

2.怖いけど内面は優しいかも。

3.そーゆー顔なのね。



例えば、駅まで迎えに来てーと、旦那に言われました。あなたが迎えに行き待ってると、旦那さんは知らない女性と話しています。

オセロ症候群の方だったら?


1.えーっ?まさか浮気相手!?

2.知らない人から道聞かれてるのかな?

3.何か話してるなー。



(オセロ症候群の方は1ですよね。)

【今、ココ】

というは3の事です。


現実をありのまま見るだけ、受け止めるだけの事です。そこに個人的な主観を入れません。

f:id:nikosan24:20190708112356j:plain

個人的主観を入れると

【今ここ】ができません。


カーっとならない考え方、

個人的主観が入る余地がない考え方を身につけると、

【今、ここ】 がスーっと入って来ます。



では、

カーっとならない考え方、

個人的主観が入る余地がない考え方ってどーゆー事なんでしょうか?



思い込みを捨てる。

(普通は?世間は?男は?女は?母は?子どもは?常識は?こうでしょう?こうでなければならないという思い込み。)

それを見て、さみしいとか悲しいとか、してくれないとか思うのではなくて、【今そうなんだね】と相手を認める。

(そうなるには自分の欲求不満や、承認欲求を常日頃から満たす必要がある。心屋さんが作った【ゲスになれ】を調べて見てね。月300円のひかりの言葉やポッドキャスト、書籍やブログでも書いてあります。公認カウンセラーさんにカウンセリング受けるのも最短コースでいいですよ!)



こうしてみると、【今ここ】ができる人というのは、【まず自分】が満たされている人なんだという事が分かります。(まず郎さんの法則的なやつ)


オセロ症候群が強く出ていた時、私は、【こうしなければならない】という思い込みも強かったし、自分が空っぽで満たされていないのに、人を優先しちゃったりしていました。

 


そういえば、【今ここ】の天才って誰だか分かりますか?

f:id:nikosan24:20190708115556j:plain

(※アクサのペット保険さんから画像お借りしました!)



私は動物達が【今ここ】の天才だと思う♡



猫ちゃんやワンちゃんに個人的主観があったらどうでしょう?


「お前らばっかランチにディナー焼肉気晴らしにショッピングに旅行だと?いい身分やな〜ワシにも金くれや。」

とか、

「ワシもな金のネックレスしたいんや。買ってこい。」

とか、

「毎日毎日こんな安くてマズイ飯いらんわ!たまにはワシもケンタッキー食べたいんじゃー!」

とか、

「アタシの事がかわいいと思うなら、アタシが最優先でしょ?普通?タバコとか吸ってないで真っ先に抱っことか、ハグとかしたいのに♡はぁー私に興味ないんですね。タバコが1番か…くすん♡」

とか、

「なんでテメーだけ焼きそばの上にカツオ節かかっとんねん!ワシだってなー!たまには豪華なメシ食いたいんじゃー!カツオ節かけてくれー!」


とかなってますよね?

(なぜか竹内力さんモードになっているのでお口悪くてごめんちゃい。)



実際彼らを見ていると、よっぽどのトラウマがない限り過去を見ない。今しか生きていないんです。



最後にこの言葉を紹介します。



↓パールズさんが作った詩↓

私は私のために生き、

あなたはあなたのために生きる。


私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。


そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。


もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。


たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。